1. TOP
  2. ブログ一覧

ブログ一覧

空手で遊ぼう!クラス

2020年8月27日

早い時間から始まる空手で遊ぼう!クラスでは色々なことにチャレンジしております。

ストレッチ、鬼ごっこ、チャンバラ、ちょっとした体操までと参加しているメンバーはヘンナーハジカサーさん、時には自由に遊んだり、4才のちびっ子まで。

一番の目的は道場に,人に慣れよう! がメインです。

柔軟性は大事!

 


カテゴリー:幼/少年Aクラス / 幼/少年Bクラス / 幼/少年Cクラス / 琉心塾の動画

復帰組

おす 県独自の緊急事態宣言から約1ヶ月。ぼちぼち自粛組が戻ってきました。

自粛期間中は多くの人が時間を持て余していたと思います。

少年部クラス(時短)

錆びついた身体をしっかりサビ落とししましょう。

ムードメーカーのライくん少し丸くなったような笑

今月いっぱいは時短クラスで進めていきますので了承願います。

一般クラス(時短)

一般組も少しづつ参加。

私も毎日ストレッチ、自主トレをこなしていたのでわりかしスムーズに動けます。

時短での内容ですが、ギュッと濃縮して錆びついた身体をサビ落とししながらフォーム確認。

運天さん、5k減量に成功したようです。

ほっそりしてました笑

自粛期間中に試していたパターンがカチっとハマりそうです。

換気のためクーラーなしの道場ですが汗どっぷりでした!

目標体重まであと-2.5kg

 

カテゴリー:幼/少年Aクラス / 幼/少年Bクラス / 幼/少年Cクラス / 一般部・合同クラス

2020昇級審査会①

2020年8月22日

おす 桃原です。 県独自の緊急事態宣言が発令されてしまいまして道場対応として時短クラス、分散をして少人数にて昇級審査会を行いました。

気まぐれ息子も普段と違う空気を読んでかビシっとしてました笑

大半のコは開脚バッチリ👌

コロナ騒ぎでやりにくい世の中ですが、何もかも自粛しちゃうとモチベーションが上がらない。

でも、感染が。。と、やりきれない気持ちがいっぱいです。

この大変な時代に挑んだ昇級審査は価値ある内容だったと思います。

皆さんよく頑張りましたね!

カテゴリー:空手イベント / 幼/少年Aクラス / 幼/少年Bクラス / 幼/少年Cクラス / 今日の息子と娘

夏休みに突入します!

2020年8月2日

オス!夏休みに突入のタイミングで沖縄県独自の緊急事態宣言が発令されたことにより延期〜中止尽くしで嫌になりますね。生活の張り合いがない時こそ基本となる生活リズムは崩さずに意識的に整えていきましょう。

前回、好評だった朝のラジオ体操クラスを8/3(月)~8/10(月)の期間、復活させます。

私も今年は地域の役割当番はなくなりました。

▶️毎日、お弁当作り

幼稚園の息子を持つ私は~8/31まで怒涛の早起きとお弁当作りが控えていますのでしっかり嫁をサポート出来るよう早寝早起きをして乗り切りたいと思います(≧∀≦)

▶️道場は?

特に休業要請は出ておりませんので開館します。

・マスク着用義務、検温、手洗いうがいといった基本的な備は各自、必ずやってください。

・道場側も暑いですが、換気と消毒は徹底します。

・マスクの予備は大人サイズしかありません。

▶️マスクしてると

人の表情がよくわかりません。体調悪いのかいいのか判断つきにくいので各自、自己判断で休憩したりして下さい。

カテゴリー:そのほか

基本と検証

2020年7月30日

県内外、ジワジワとコロナ感染のニュースが再燃してきました。

・アルコール手指消毒

・次亜塩素酸水の空間散布

・マスク着用。

・換気 etc…

基本的な備はしっかりと意識的にやりましょう!

ビギナークラス

極力、空間を空けて取り組んでおります。

重心移動を説明しながら基本稽古。シンちゃん上手でした!

大人がなかなか真似できない柔軟性が羨ましい。

本日も活気溢れる稽古でした!

一般クラス

対面基本稽古からスタート。互いに向き合うだけでドギツいです。

崩し技各種。ヨウくん力の流れを感じとることが出来るようになってきてスムーズです。

崩し技の掛け合いは受ける側も技術が要りますので受身はしっかりと身に付けましょう。

後廻し蹴り基本を連発、フラフラになったところでガツっとスパーリング。 体勢立て直しながらリカバリー出来ました(≧∇≦

朝空手クラス

本日は中国語🇨🇳で空手! 検証。

▶︎私は空手を教えながら中国語を学ぶ。

▶︎桂楨老師は中国語を教えながら空手を学ぶ。

朝から頭フル回転! 身体は良いぐらい。で脳も身体もバッチリ目覚めました。

なかなか感触の良い検証企画でしたので時折、単発企画としてやるかもです。

コロナに伴いイベントが少ないなかとても

謝謝你告訴我

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/e5U5EsIeuJQ” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>

 

カテゴリー:幼/少年Aクラス / 幼/少年Bクラス / 幼/少年Cクラス / 一般部・合同クラス / おはよう!空手クラス

熱中症対策と気分の切り替え作業

2020年7月22日

昨日の少年部クラスは西日がキツくてクーラーガンガンに効かせていましたがそれでも暑かったです。

実は水だけでは🆖です。ドリンクを工夫してみましょう。各家庭でも熱中症対策を。

熱中症から身体を守ろう!大塚製薬引用

▶️空手の稽古前

学校や部活、他習い事が終わった後は空手の稽古が待っています。

稽古前に冷水を浴びてシャキッと気分を切り替えてください。

▶️学校や部活で疲れた。。

→→【疲労感、倦怠感、ダラダラ感】を道場に持ち込まれると全体の士気が下がりますので周囲の人たちのことも考えて身体や心のリフレッシュケアは各自で行ってください。

 

▶️練習後

テンション上がって脳がカッカすると寝つきが悪くなる→モチベーションが下がる。

▶️私自身も息子も

練習前後(学校から帰宅後)には5分ほど冷水浴びさせて気持ちの切り替え作業とクールダウンさせています。

真冬でもやってます(本気)

だって私自身がダラダラするのも息子にもダラダラして欲しくないので。

私も20年以上、現役選手をやってますが温、冷水浴でモチベーションを保つ、健康を保つケアをずっと続けております。↓以下、参考にして下さい。

冷水シャワーを浴びる9つのメリット 引用

冷水シャワーで変わる6つのポジティブな変化

カテゴリー:体のケア

暑くなってきた。

2020年7月10日

最近はドタバタとしていてお久しぶりの投稿です! 県内コロナ感染68日目でストップの一報が入りました。 引き続き警戒しながらコロナと向き合う時代なんでしょうね。

ビギナークラス

昇級審査に向けて空手着の畳み方からスタート!

新しいメンバーも増えてきて賑やかになってきましたがイチト、タクトが絶好調でした。

少年部クラス

巨漢のソラくんが目立ちます笑 ムードメーカーのライくんがグイグ引っ張ってくれて良い雰囲気で強くなりましたー。

合同選手クラス

最近はWi-Fi環境、クーラーの不調が続いてましたがなんとか安定しました。

前半は換気しながらテクニックミット。この時点で汗だく。交流大会の出場を決めたメンバーはフェイスガード着用にて目慣らし。

先日、指導した突きの入り方の有効性を感じてきたようです。入り方がいやらしくなってきましたー。イタタT_T

この微妙な時期の大会開催ですが、やることは変わらずダラダラせず。己に厳しくあり続けましょう。

おはよう!朝空手クラス

カテゴリー:そのほか / 幼/少年Aクラス / 幼/少年Bクラス / 幼/少年Cクラス / 一般部・合同クラス / おはよう!空手クラス / 琉心塾の動画

自粛期間明けイベントやりました

2020年7月5日

自粛期間明けから現在までドタバタとしていてブログ更新遅れました。

自粛期間は子供も大人もガマン×2の連続で大変だったと思います。

6月14日は思い切って楽しいイベントを催しました。

受付嬢!

琉心塾ビル屋上ガーデンに118名が集まり賑やかに自粛期間のストレスを発散しました。

イベントも盛り沢山。

日、中、韓、台湾アジアンフードそろい踏み!

ありがとうございました。

来館ありがとうございました。

カテゴリー:そのほか / 空手イベント

オンライン空手をやって良かった事BEST5

2020年5月27日

おす!自粛期間は大変、お疲れ様でした。
緊急事態宣言は解除されましたが警戒心をもって5/27現在は元気に道場開業中です。私的には自粛期間はとても貴重な経験と学びの場となりました。

自粛期間〜親と子の苦悩
男が中心に家庭保育をした話


そして、やったことのないテレワーク=オンライン空手にもチャレンジしました。

第5位  メディア

初の試みでしたがメディアに取り上げて頂き感謝でございます。

第4位 活力!と心の拠り所

みんなのコメントが私の活力に❗️ありがとうございました❗️

第3位 有意義な時間の提供

有意義な時間を提供できた事を実感しましたコメントありがとうございます

第2位 先輩達の魅力って?

大好評だったミスターX企画と怒涛の自粛期間企画

強いだけではない⁉️ほんとは明るくひょうきんな先輩達や仲間を紹介。みんなと心が繋がりました^ ^

第1位 遠く離れた父子の心が繋がった。

息子の問いかけにウルっときました(T-T)

オンライン空手をやって心の底からやって良かった❗️と思いました。

お父さんが留守の間、責任を持って情熱指導いたします(TT)

あとがき

さて、怒涛の自粛期間はいかがでしたでしょうか?

大変なことが沢山、あったと思いますが自粛期間は一見、マイナスーに思えますが視点を変えたり発想を転換すれば楽しいこと身につく何かプラス+が見つかると思います。

人と距離を置く時代にこそ心の繋がりが大事。
オンラインを通じて再認識できました。

今後、第二波、三波〜と見通しがつかない世の中ですが引き続き警戒をしながら少しづつ日常を取り戻していければと思います。

ご視聴頂きました道場関係者の皆様、ありがとうございました。

(※通常稽古&オンラインはしばし続けますよ)

空手道琉心塾 責任者:桃原明世

カテゴリー:空手イベント / 幼/少年Aクラス / 幼/少年Bクラス / 一般部・合同クラス / 大事なこと / おはよう!空手クラス / 今年の活動、結果

休業要請解除❗️空手道場が再開しました。

2020年5月21日

休業要請が前倒しで解除になりました。

学校も本日から始まり世のお父さんお母さん長い自粛期間、大変お疲れ様でした。

進級、入学おめでとうございます㊗️

道場もリスタートです(≧∇≦)

合同選手クラス

換気、消毒、マスクはバッチリ👌時短クラスにしました。

少年部クラス

中学生の先輩軍団が来館❗️ 一緒に遊んでくれましたよ^_^

保護者の皆様もお久しぶりです!会いたかったー。

一般クラス

このご時世で多忙な大人メンバーも落ち着いたらボチボチ参加してくださいね!

ビギナークラス

始業式、入学式を目前に控えて参加は少ないですが、みんなの心の拠り所となる道場も復活しましたので落ち着いたらどしどし参加して下さいね!

改めて進級、入学おめでとうございます㊗️

みんな待ってるよー🥋

カテゴリー:大事なこと