1. TOP
  2. ブログ一覧

ブログ一覧

🇯🇵日本代表入り報告

2020年1月26日

おす 空手始めて26年。目の前のことに一生懸命やっていたらいつのまにか2019全日本チャンプに。2020年今度は大変なことになりました。

世界大会🇯🇵日本代表に

世界大会特設サイトはこちら

シニアクラス(壮年)に琉心塾から私とキシさん。

沖縄から安里先生。 嬉しいことに同年代で親交の深い金城先生も。

&国際親善大会に沖縄代表3名

沖縄代表(海外勢を相手にするので🇯🇵代表といっても過言ではない)に道場から3名が決まりました。

▶️中二男子 タバリュウスケ
▶️中一男子 サイトウアイキ
▶️小六女子 タバスズネ

事前に情報は伺っておりましたので既に本番へ向けて猛稽古に取り組み🇯🇵日本代表として恥ずかしくない行動に努め日々の生活と稽古により取り組んでいく所存でございます。

もちろん、家族も仕事も疎かにせずやるべきこともやったうえでの世界に挑むことになります。

皆様、応援のほど宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー:お知らせ / 大事なこと

2020総極真全沖縄県大会の結果

2020年2月16日

2020年度沖縄県内1発目の大会です。

私もみんなと同じ選手。自身の事と息子の事もあり全ての試合を観ることができませんでしたがデビュー戦のコもみんな頑張ったようです👍

2020総極真沖縄県大会の結果

🔽

年中中級

三位🥉アゼモトシンタロウ

🔽

年長初級 三位🥉ヨナハリオ

年長中級 準優勝🥈トクミネギンガ

🔽

四年生中級 準優勝🥈イヨシリア

🔽

6年生上級 優勝🥇アラカキミユウ

準優勝🥈タバスズネ

🔽

中学1年男子 準優勝🥈トグチヨウ

三位🥉サイトウアイキ

🔽

シニア上級男子 優勝🥇トウバルアキヨ

※記入漏れがありましたらご連絡下さい。

2021年全日本Jr.ファイナルカップ

トグチヨウ、サイトウアイキ、アラカキミユウ、タバスズネ

マスターズ全日本?にトウバルアキヨ

上記5名が沖縄代表権を得ました。

🇯🇵世界大会へ向けて

全日本に引き続いて県大会優勝🥇日を追うごとに日本🇯🇵代表選手として自覚が高まり好調です。

あ、気まぐれ息子は全くスイッチ入らずあっという間に負け(≧∀≦)

でも、「お父さんカッコ良かったー」と言ってくれたのでなにかしら父の背中を感じてくれてれば良しとしましょう。

🎁バースデープレゼント

日頃から支えてくれている嫁へ遅れながら1日フリータイム券をプレゼント。

✈️飛行機乗ってどっかへ行ってしまいました。

ということで今日は1日、お父さんです。

応援いただきました保護者の皆様、出場するわけでもなく応援に駆けつけてくれた道場関係者の皆さま。

大会スタッフ各流派の皆様、ありがとうございました。

 

空手道琉心塾 塾長 桃原明世

カテゴリー:大会

昇級する5要素

2020年2月14日

この有名なことわざ。知っている方も多いと思います。

井の中の蛙大海を知らず の意味

週2〜の道場稽古だけで完結している人はこういう状態です。

要は大会出場はおろか仲間や先輩後輩が出場参加していても無関心。

積極的に道場昇級審査や合同稽古、合宿その他といったイベント周囲に関わらない状態です。

もちろん皆さまが多忙なのは重々、承知しております。

見学とは?

文字通り、見て知識を得る。身に付けることを指します。先輩たちの大会を観戦した結果。

観るだけで刺激になりヨシ、やるぞー❗️と奮起するコが沢山います。最近では陽向ちゃんがヤル気マンマンで一気に成長しました。

成長しないパターン

大会出場は疎か、仲間や先輩、後輩が出場していても「俺、関係ないし。」というパターン。

我が子に空手を通じて少しでも成長して欲しいのであれば井戸の中から飛び出しましょう。

もちろんお仕事や小さい弟妹を抱えていることも重々、承知ですので強制ではありません。

昇級する5要素

成長に応じて帯が変わる=昇級するには様々な要素が必要となります。

1️⃣出席率

2️⃣精神的、成長

3️⃣技術的、習得具合

4️⃣積極性(道場イベント参加※任意)

5️⃣大会出場(※任意)

上記、5項目をトータル的に評価していきます。

道場には強い子もいれば弱い子も様々います。

観るのはタダ。

観るだけで成長するコもいますのでどしどし積極的に道場イベントに参加含めて関わって下さい。

無理のないよう出来る範囲にて宜しくお願い致します。

カテゴリー:大事なこと

試験的に開放

2020年2月12日

県大会が近くなってきましたね。時期的にインフルや腸炎の報告がしばしば。体調管理には気を付けて下さい。少しでも怪しければ仲間に感染させないためにもお休みするようお願いします。

Aクラス

以前より計画していた屋上緑化計画。ようやく人工芝を設置しましたので試験的に解放。

ヘンナーハジカサーのコも少しは開放的になって走り回ってくれました。気まぐれ息子もご機嫌♩

もう少し設備やルールを整えてから本格運用となりますので送迎待ち🤱連れのママさんもうしばらくお待ち下さい。

水、金Bクラス

屋上でテンション上げた後に通常稽古に突入❗️

ハイテンションで盛り上がりました。

金〜合同選手クラス

無事、進学校に合格したツバキちゃんが復帰しました。おめでとうございます㊗️よんなー取り戻してくださいね。

県大会直前につきてミット祭り❗️ 超明るいライくんがクラス全体を盛り上げてくれました。

反応も良く県大会が楽しみです!

▶️2/14(金) 合同クラス  休館

▶️2/14(金) A〜Bクラス 通常通り

(※選手のコは休んでください。)

通例により翌日の本番に向けてしっかり休養して下さい。

カテゴリー:幼/少年Aクラス / 幼/少年Bクラス / 道場の設備 / 幼/少年Cクラス

2020血の節分祭

2020年2月5日

肌寒くなってきた沖縄地方。県大会に向けてハードな稽古がピークを迎えそろそろガス抜きの時期でしょうか。
恒例行事の幕開けです。

血の節分祭

体調不良やテスト期間、お仕事多忙によりフルメンバーではありませんでしたが今年も大盛り上がり。

赤鬼降臨!

嫁も朝から頑張ってくれました。
鬼は外!福は内❤️

 

カテゴリー:キッズ空手 / 幼/少年Aクラス / 空手イベント / 幼/少年Bクラス / 幼/少年Cクラス

変わってきた。

2020年1月29日

押忍 琉心塾です。👹節分の季節がやってきました。 節分イベントは来週になります。お楽しみに。

Aクラス

ゆったりめのクラスはグズったり泣き出したり、

ちょっとしたつまづきで沈んだりと気分のムラが激しいコばかりですが少しづつ成長が見えてきました。

お婆ちゃんやお母さんを困らせていたトモアくん

ワガママ、聞かん坊。すぐ諦め屋、出来ないのにー!やりもしないうちから諦めマイナスワード連発。

非常に面倒臭い5才。最初は私も初めてだからと思いゆっくり優しく。。

で対応しておりましたがある日、お婆ちゃんを散々、困らせた挙句、自分勝手な行動が目につきましたので私も堪忍袋がきれました。胸ぐら掴んで思いっきり

テメー、お婆ちゃん舐めんてんじゃねーぞ💢⚡️

カミナリ⚡️が効いたようで

それから何事も諦めず、自分で帯を結ぶようになったし、めっちゃ真面目になりました(^○^)

Bクラス

前半は基本稽古と型稽古。

自身の動画見ながら反復練習。自分の姿はどうでしたか?誤差が大きかったようで各自、意識して形を修正しておりました。

自身の姿を知る。

安定のリアちゃん。これに気迫、声がはあれぼより👍ですよ!

後半は大会前につきスパーリングを多めに。

最後は女子vs男子ドッヂボールで辛い稽古を楽しく笑いが絶えないよう〆ました。

スズ、ミユウ先輩より全日本大会のお土産。

ヒナタちゃんより旅行土産ありごとうございました!

一般クラス

私好みの出し切りミットでヒーヒー声悲鳴あげてもらいました。相手が引っ張ってくれるので手を抜く間がありません😂

最近、ケンスケくんの調子が上ってきて私が困っちゃうくらい伸びてきました。

でも、まだまだ私負けませんよー❗️

ルイ先輩もひょうきんで道場を明るく盛り上げてくれるので良い雰囲気です。

さて、1/31(金)20:00〜合同選手クラスに月一名物👹コーチが降臨します。

各自、気を引き締めて望んで下さい。

世界大会まであと79日❗️

みんなで盛り上げましょう❗️

カテゴリー:一般部・合同クラス / 幼/少年Aクラス / 幼/少年Bクラス / 幼/少年Cクラス

緑化計画と親子空手体験会

2020年1月27日

おす 琉心塾です。
今年は暖冬で過ごしやすい季節ですがインフルエンザや腸炎の報告もチラホラ伺います。体調管理にお気をつけ下さい。

親子空手体験会

2020年一発目の親子空手体験会を催しました。

空手経験ゼロの親子が集まって楽しいひと時を過ごしました。これをきっかけに琉心塾で空手を始めてくれたら嬉しいです。次回は2/9(日)に催します。(詳細はここ)

緑化計画

以前から構想していた4F屋上緑化計画。今年こそは実現します。

人工芝+テーブル+ベンチを設置してプライベートも充実。
送迎待ちをしている小さい子連れの🤱ママがホッと一息つけるようなスペースにと計画中です。

金曜 選手クラス

写真撮り忘れですが賑やかでした!
大人の見学が一組。

鏡が曇るくらい活気満点でした💯

カテゴリー:親子空手体験会の様子 / 道場の設備