1. TOP
  2. ブログ一覧

ブログ一覧

2019琉心塾活動まとめ

2019年12月29日

那覇、南風原、八重瀬町の空手道場 琉心塾です。

1月度〜幸先良いスタート


総極真全沖縄県大会の結果


新春試し割りはこちら

2月度


ジャパンアスリートカップの結果

3月度〜レベルの高さ


極真連合会全沖縄県大会の結果


新極真会全沖縄県大会の結果

5月度〜苦戦


白蓮会館全沖縄県大会の結果

7月度〜新人デビュー


地区大会の結果

8月度〜楽しい夏休み


道場で泊まろう!道場合宿はここ!


昇級審査会はここ!


90名参加!道場BBQはここ!

 9月度〜全日本チャンプに!


第38回全日本空手道選手権大会の結果はここ!


全沖縄県ウエイト制大会の結果はここ!


南風原町役場 表敬訪問はこちら

11月度〜ツヨカワ女子軍団


WKO沖縄空手道新人戦の結果はここ!


中北部大会の結果はここ!


WKO沖縄ブロック合同合宿はここ!

12月度〜ラストスパート


第1回柔軟王バトル選手権大会の結果はここ!


2019 昇級審査&忘年会はここ!

押忍❗️2019年度を振り返ってみました。

本年度は意外や意外。まさかの私が全日本チャンプに٩( ᐛ )وおじさん先生がんばりましたよ。

出稽古受け入れ頂きました琉球白蓮朝クラスの皆様、青龍塾の皆様ありがとうございました。

気まぐれ息子もなんとかデビューして第一歩を進み全日本大会に挑みましたが重度のお笑いキャラで時には皆様にご迷惑をおかけいたしていますことをお詫び申し上げます。お笑いといえば安定のライくん。ムードメーカーとして道場を盛り上げてくれています。

幼/少年部も様々なコがいて能力はあってもなかなか火がつかないコも。来年はあの手を使うタイミングかな笑ツヨカワ女子軍団も人数が増えて結束力が増してきました。

お年頃の中学生組には手を焼きましたがしっかり自覚、インストールしてもらえたようです。あとは自身で日々の生活に反映するだけですよ。月一名物鬼コーチの来襲も刺激的で感謝です。朝クラスはのんびりめの一年でしたが来年はもう少しペースUPします。壮年メンバーも元気でお仕事も多忙ですが合間をぬっての参加ありがとうございます。

新しい企画を試みてみましたが女子軍団強しです( ^ω^ )

来年度の目標を発表しましたが現在はシークレットでお願いします。

新しいメンバーも増えたので保護者の結束も増せるようなにかを企画したいと思います。

やりたいことが沢山あってなかなか実行に移せなくて悶々としましたが柔軟バトル企画は大当たりでし体も心も成長できたんじゃないでしょうか。

今年のみんなで獲った入賞トロフィーは43個。少しダウンですが来年の各全日本大会へ出場権利を得たのが8名。後輩たちへ繋げていくことが今後の課題の一つと言えます。

 

さて、長くはなりましたが各自の目標は達成できましたでしょうか?来年度はもっと良いお年となるよう心より願っております。改めて周囲の皆様へ感謝の気持ちを表したいと思います。ありがとうございました!!

カテゴリー:おはよう!空手クラス / 一般部・合同クラス / 幼/少年Aクラス / 空手イベント / 今年の活動、結果 / 幼/少年Bクラス / そのほか / 幼/少年Cクラス / 津嘉山児童館空手クラブ

1/18〜1/20のスケジュール

2020年1月17日

ジャパンアスリートカップ本戦大会にミユウ&スーズが出場しますので応援宜しくお願いします。

1/18(土)休館日

1/19(日)本戦大会

1/20(月)一般部クラス通常通り

インフルや腸炎の報告を伺っております。仲間に感染させないためにも体調が怪しい方は万全を期して休んで下さいませ。

自主トレ

朝の自主トレにキシさんカツレンさんミユウちゃんが参加。 朝はなかなか脳と身体のスイッチが入らないことを実感しながらどうすればスイッチが入るか?色々試しながら汗を流しました。

ティーダルーア整体院山田先生よりお土産を頂きましたありがとうございます😊

http://www.tiida-lua.com

垂れ幕看板設置

以前より構想していた垂れ幕看板設置しました。

なんとH1200×9000とドデカいです。デザインは嫁デザイナーにお願い申し上げております。お披露目はもう少し先になりますが。

看板御用達のタマケン制作さまありがとうございました。

https://www.tamakensan.com

カテゴリー:お知らせ

稽古始め

2020年1月10日

新年明けましておめでとうございます🎍

旧年中は大変、お世話になりました。本年度も宜しくお願いいたします。

Aクラス

チビッコちゃんメンバー新年早々、元気いっぱいでした!

笑いありの笑う角には福来たるからのスタートでした。

水・金 幼〜低学年クラス


ハールが半年越しの水色帯に昇級しました🎊

おめでとうございます。

型稽古も気合い満点💯スタート!

目一杯、走り回って組手もガッツリ!

最後はチャンバラでハイテンションのまま終了〜

火、木 少年Bクラス

高速シャドーで一気にテンション上げてから〜

新春恒例の書き初めならぬ試し割り。

みんなの前に決意表明をしてー

絶対に達成する!を願いを込めて一発で仕留めます。

その後の型稽古も気合い👍

白帯さんが必死についてくる姿が印象的でした。

あ、そうそう、うちのお笑い息子。安定の運びで大爆笑で〆ました。県大会が目前に迫っております。ペースアップしますよー。

最後にコイズミ兄弟、ミユウちゃんからお土産を頂きました。ありがとうございました!

朝クラス

朝クラスも試し割からスタート!

初挑戦の森田くんも無事、成功!

世界戦を控えた私、キシさんに付き合ってもらいガッツリコース。良い根性してますね!

一般部クラス

すいません。スマホの不調で写真撮れずです。

歴の長いメンバーは余裕でカッコよく割りました!

前半の私好みのガッツリメニューをプレゼント🎁

みんなヒーヒー言いながら笑いながらフリーズして雄叫び上げておりました。

その後も世界戦に向けてド突き始め。

かなりのラウンド回せたので良い感じにスタート出来ました〜!

本年も大暴れしましょうー!

皆様、宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー:道場Tシャツ / 一般部・合同クラス / 幼/少年Aクラス / 幼/少年Bクラス / 幼/少年Cクラス

他人任せあるある

他人任せ→責任転嫁。どこの会社でも学校でもどんな世界でも友人〜親子〜恋人関係の世界でもよくあるあるです。

人任せな人の特徴】

1️⃣他人任せな人は

2️⃣失敗したり負けたら他人へ責任転嫁。

3️⃣自身の事しか考えてない。

4️⃣不義理な事をする。

▶️例:浮気がバレた時の言い訳あるある

「俺が浮気したのはお前が悪いからだ!」と付き合っている彼女へ丸々、責任転嫁する。

▶︎彼女にも多少なりとも非はあるかもしれないけど、、いやいや、どう見てもあなたが悪いでしょ。

▶️例:子供がする責任転嫁あるある

試合で負けた→お母さんが大きな声でもっと応援しなかったから負けた❗️

▶︎いやいや、お母さん大っきな声でしてたよ。毎日、君のことを応援してるよ。

練習するのは君。試合するのも君。夢を叶えるのも君。負けたのは君。

そこで何故、お母さんの責任にするのかな?

それは他人任せで他人の責任にした方が楽だから。自分は悪くない!って言いたいだけ。

生まれた時からお母さんの愛情を沢山、受けているのに失敗した。負けたからといってお母さんへ責任転嫁することは不義理なことになりませんか。

こんなダメな人いませんか?

▶︎会社が悪い ▶︎学校が悪い ▶︎先生が悪い

▶︎社会が悪い ▶︎政治が悪い ▶︎国が悪い

▶︎世の中が悪い▶︎教え方が悪い▶︎彼女が悪い

なんでもかんでも周囲の責任にして自分は悪くない!って人。周囲が良くないなら自分が変えろよ! 自分が変われ! ですよね。

【成長する人の特徴】

▶︎人任せにしない

▶︎他人の責任にしない

▶︎周囲の人へ感謝の心。

成長する要素の一つに他人がどうこうではなく大事なのは「自身がどうあるべきか!?」ってこと。

いつの間にか私も空手始めて26年。自身が負けたから他人がどうこうって発想は全く思いつきもしなかったなぁ。

何で負けんだんだろう?自身の何がいけなかったかったんだろ?って考えてることが多かったと思う。

その長い積み重ねがようやく2019全日本チャンプという形に表れたのだと都合良い方向に解釈しております。

さて、本日も前向きに指導と自身の稽古にそして、2020年日本代表として頑張りまっす❗️

カテゴリー:大事なこと

新春JAC選抜合同強化稽古

2020年1月5日

新年明けましておめでとうございます。

1/19(日)にジャパンアスリートカップ(JAC)、その他全日本に出場するメンバーが集って強化稽古を催しました。

道場レイアウトをリニューアルしたので気分も新鮮♩

全日本に出る心構えと対策を練りました。

緊張感溢れるムードのなかしっかりエンジンをかけました。中学生組みも筋トレ効果が出てるようで本人達も実感したようで良かったです。

空田道場の皆さん女子組が強い!

チーム沖縄で頑張りましょう。ガッツリスパーリングで追い込めました。

2時間のバッチバチスパーからプチ新年会&壮行会

JAC出場者組から一言スピーチタイム。

空田先生から案内ありましたが4月18日〜19日

第二回世界大会&国際大会が開催されます。

琉心塾から私、キシさん、アイキ、リュウ&スズが日本代表に選出されました。

企画提案して頂きました空田先生、総極真メンバーの皆さまありがとうございました!

カテゴリー:空手イベント

新年一発目!合同強化稽古

2019年12月30日

新年一発目、空田道場と合同企画です。JAC出場者は早めのスタートアップを図りましょう!

【JAC合同強化稽古】

▶︎1/5(日)

▶︎琉心塾 道場

▶︎稽古14:00〜16:00

▶︎プチ新年&壮行会16:00〜18:00

(※プチ新年会は一品持ち込み式)

【参加条件】

▶︎JAC出場者者

▶︎他、全日本出場者

▶︎道場責任者より指名された選手

【見学自由!壮行会参加自由です。】

レベルの高い選手が集まり、互いに高めていきます。

「見て学ぶ」と書いて見学は自由です。

強くなりたい人は少しでも積極的に関わっていきましょう。

もちろん、選手を応援したい方の参加お待ちしております。

指名された選手は必ず参加して下さい。

カテゴリー:お知らせ / 空手イベント