1. TOP
  2. ブログ一覧

ブログ一覧

オンライン空手をやって良かった事BEST5

2020年5月27日

おす!自粛期間は大変、お疲れ様でした。
緊急事態宣言は解除されましたが警戒心をもって5/27現在は元気に道場開業中です。私的には自粛期間はとても貴重な経験と学びの場となりました。

自粛期間〜親と子の苦悩
男が中心に家庭保育をした話


そして、やったことのないテレワーク=オンライン空手にもチャレンジしました。

第5位  メディア

初の試みでしたがメディアに取り上げて頂き感謝でございます。

第4位 活力!と心の拠り所

みんなのコメントが私の活力に❗️ありがとうございました❗️

第3位 有意義な時間の提供

有意義な時間を提供できた事を実感しましたコメントありがとうございます

第2位 先輩達の魅力って?

大好評だったミスターX企画と怒涛の自粛期間企画

強いだけではない⁉️ほんとは明るくひょうきんな先輩達や仲間を紹介。みんなと心が繋がりました^ ^

第1位 遠く離れた父子の心が繋がった。

息子の問いかけにウルっときました(T-T)

オンライン空手をやって心の底からやって良かった❗️と思いました。

お父さんが留守の間、責任を持って情熱指導いたします(TT)

あとがき

さて、怒涛の自粛期間はいかがでしたでしょうか?

大変なことが沢山、あったと思いますが自粛期間は一見、マイナスーに思えますが視点を変えたり発想を転換すれば楽しいこと身につく何かプラス+が見つかると思います。

人と距離を置く時代にこそ心の繋がりが大事。
オンラインを通じて再認識できました。

今後、第二波、三波〜と見通しがつかない世の中ですが引き続き警戒をしながら少しづつ日常を取り戻していければと思います。

ご視聴頂きました道場関係者の皆様、ありがとうございました。

(※通常稽古&オンラインはしばし続けますよ)

空手道琉心塾 責任者:桃原明世

カテゴリー:おはよう!空手クラス / 一般部・合同クラス / 大事なこと / 幼/少年Aクラス / 空手イベント / 今年の活動、結果 / 幼/少年Bクラス

自粛期間明けイベントやりました

2020年7月5日

自粛期間明けから現在までドタバタとしていてブログ更新遅れました。

自粛期間は子供も大人もガマン×2の連続で大変だったと思います。

6月14日は思い切って楽しいイベントを催しました。

受付嬢!

琉心塾ビル屋上ガーデンに118名が集まり賑やかに自粛期間のストレスを発散しました。

イベントも盛り沢山。

日、中、韓、台湾アジアンフードそろい踏み!

ありがとうございました。

来館ありがとうございました。

カテゴリー:空手イベント / そのほか

休業要請解除❗️空手道場が再開しました。

2020年5月21日

休業要請が前倒しで解除になりました。

学校も本日から始まり世のお父さんお母さん長い自粛期間、大変お疲れ様でした。

進級、入学おめでとうございます㊗️

道場もリスタートです(≧∇≦)

合同選手クラス

換気、消毒、マスクはバッチリ👌時短クラスにしました。

少年部クラス

中学生の先輩軍団が来館❗️ 一緒に遊んでくれましたよ^_^

保護者の皆様もお久しぶりです!会いたかったー。

一般クラス

このご時世で多忙な大人メンバーも落ち着いたらボチボチ参加してくださいね!

ビギナークラス

始業式、入学式を目前に控えて参加は少ないですが、みんなの心の拠り所となる道場も復活しましたので落ち着いたらどしどし参加して下さいね!

改めて進級、入学おめでとうございます㊗️

みんな待ってるよー🥋

カテゴリー:大事なこと

男が中心に家庭保育をした話

2020年5月13日

▶️男親がメインで家庭保育をして感じた事。

嫁は仕事。私が休業中(しに忙しいオンライン空手や動画編集、ラジオ体操クラス)メインでこれだけ長く家庭保育するのは初めて。忘れない様に記録しておきたいなと思い書いてみます

▶️いきなり家庭保育に突入❗️

緊急事態宣言に伴い、いきなり突きつけられた家庭保育。最初はなかなかリズムが掴めなかった男親の家庭保育。ストレスMAX!イライラ爆発💢しながらもちろん、嫁と協力しあいないながら大前提ですが。

早寝早起きをするようになって一日のリズムがしっかり出来上がりました。いつでも学校に日常に戻れます。

▶️自粛期間中の家庭保育スケジュール

※私がメインで2才と5才を自宅保育。

※嫁さんは仕事。互いに(ケンカ)協力し合いながら

①5:45〜早起き

②6:30ラジオ体操

③7:30朝食&家事etc..

※合間に雑用

④8:30〜10:30近場の人が少ない海山川で遊ぶ、体力削る。

⑤11:00〜11 :40 帰宅&お風呂湯船に浸かる(※子供とスキンシップ兼ねて親の疲労回復)

⑥12:00〜12:30昼食

⑦大体、13時には寝てくれるように。〜15時くらいまで

⑧14:00〜上手く寝てくれたら合間にデスクワーク雑用。

⑨17:00頃にお母さんが帰宅→バトンタッチ寝かしつけまで

⑩18:00〜オンライン空手etc準備。

11 .曜日違いで20:00〜オンライン空手


大体、お父さんは24:00越えくらいまで雑用、デスクワーク就寝。 この繰り返しの日々。

やっぱり【大人も子供も早寝早起き】の方が効率が良いです。参考まで。

※⑤の湯船浸かるポイントは大きい(疲労回復)

※食費が思いきりあがったのは痛い(涙)

※ストレスは倍増💢

※学校、保育所に改めて感謝する

※改めて嫁に感謝する❤️

※でも、子供とのスキンシップは倍増❤️

※娘が大分、なついてくれた❤️

自粛期間〜親と子の苦悩

 

※本日5/13は嫁の誕生日。改めて感謝の意を払おうと思います。

学校再開まであと少し、子育て世代頑張りましょう❗️

カテゴリー:大事なこと

自粛期間〜親と子の苦悩

2020年5月10日

おす!

私も2才5才の娘息子を抱える親であり、私視点にて感じた事を書いてみました。

自粛期間中〜ストレス半端ない。

保護者も親が感じるストレスをキーワード化してみました。

①学校、保育園、道場がない。(生活の基準がない)

② 家庭保育(特に小さいコは大変!)

③子供の体力が余って寝ない→夜更かし。

④外に連れ出してもストレス発散できない。

⑤兄弟喧嘩が増える。イライラ倍増💢

⑥子供に勉強を教えないといけない。

⑦子供のストレスを発散させないといけない。

⑧友達と会えない、話が出来ないストレス💢

⑨でも、仕事あるし、、家事あるし。

⑩夫婦ケンカが増えた💢

11.子供につい当たってしまう💢

12.随時、コロナ情報、学校、etc..収集。

13.親のやること倍増 イライラ倍増💢

14. etc..雑務が倍増=イライラ💢

15.現在、休業中(先の不安)

1⇆15 悪循環の繰り返しではないでしょうか?

家族で過ごすこと楽しいですが。

現在、私中心に家庭保育+オンライン企画思案、動画編集をしているものですから、、ついついイライラして爆発してしまいます🌋

本当にすいません。。orz

もう一踏ん張り❗️❗️

この苦しい自粛期間を少しでも楽しく過ごしてもらうために各家庭は視点を変えて楽しむ工夫をして頂けたらと思いますし、オンラインもより充実させていきます。

そして、いつでも学校に日常に戻れるよう朝のラジオ体操に参加して生活リズムを整えていきましょう。

感染者11日連続ゼロ→5月21日に学校再開予定。

14日前倒しで休業要請解除と明るいニュースが流れてきました。

これも県民一丸となった結果と思います。子供も大人ももう一息、三密を守りながら引き続き頑張りましょう❗️

カテゴリー:大事なこと

怒涛のG.W自粛スペシャル企画

2020年5月7日

連休前の発表で二週間余りの自粛宣言が延長される見通し。コロナ終息までもう一踏ん張り頑張りましょう!

G.W期間中は大雨❗️により自粛stay homeの状況になりましたが、午前中は全てオンライン空手Live配信しました。

もちろん、ラジオ体操クラスも休まずやってます!だって気持ちいいんですよ!

だって、各家庭の子供たちが時間を持て余すのが目に見えてますからここは私が頑張ります!

G.W自粛期間オンライン空手クラス

前半は本土での若い頃の修行時代の話と質問コーナーを設けてお話させて頂きました。

25年前の懐かしい同年代。拳友ハマダくんは三重県で現在は私と同じように師範、父親、選手。三つのワラジを履いて頑張っています。

本土での全日本大会。コテンパンにされた苦い思い出も良き経験です。

プライベート編では子供の頃から夢だったバイクで日本一周を初公開。

懐かしい。

今でもアウトドアが大好きです。

子供を使って親子筋トレ。これかなりキツい(≧∇≦)

連休自粛+大雨ですが筋トレ+親子コミュニケーションはバッチリ👌

息子の成長を肌で感じる事が出来て連休5日間、濃厚接触❗️とても有意義な時間を過ごせました♡

オンラインにて参加された皆さん、ありがとうございました^ – ^

ミスターX先生シリーズ

視点を変えて楽しむ工夫(企画)して連休中は日替わりスペシャル講師が登場、僅か30分だけスペシャルテクニックを公開‼️

これは視聴者もコメントも多くめちゃくちゃ盛り上がりました★

この日は問い合わせ多し!たくさん釣れました^_^

ミスターXからの挑戦状はこれは真似出来そうもなかったです。

出演者のセッティングはスムーズでみんな協力的で助かりました!



世の中が元気のない自粛期間を経て企画力、デザイン少しはスキルアップできたと思います。

心の拠り所

「沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり」

人生には良いことも不運なこともあり、不運ばかりが続くわけではないから、くよくよしても

はじまらないということ。

皆様にはオンライン空手を通じて【BAND】を通じて琉心塾というコミュニティを通じて皆様の心の拠り所となってくれれば幸いです!

沢山の参加、コメント👍いいね!ありがとうございました😊

今後ももう少し自粛期間は続くようですがミスターX企画、オンラインは続けていきますので今後とも宜しくお願いいたします。

カテゴリー:大事なこと / そのほか